FC2カウンター
プロフィール

kazusachi

Author:kazusachi
ひなたぼっこへようこそ。
懸賞大好き、減量失敗中のメタボのブログです。
最近はウオーキングにはまってます。歩いて脂肪燃焼だぜ!
目標体重-15K.あの頃に戻りたい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR



最後の収穫。


 本日、家庭菜園での最後の収穫となりました。

 「ん?お前まだやってたの?」とお思いでしょ~??


 一昨年の4月から2年間、10倍もの難関をのりこえ当選した区民農園。

 昨秋からは、おさぼりしてまったくのほうちんぐでございましたから・・・


 いよいよ月末で退去というわけで本日久しぶりに畑を見に行ってきました。

 すでに道具とかは、端っこに片付けられており。。


 我が畑にあったのは、放置プレイの中でもがんばって成長していたわけぎ。

 なんだか以前と配置が違っているので、隣のベテランさんが面倒見てくれていたんだと思います。

 本日、最後の収穫をしてまいりました。


      わけぎ


 寂しいけど、これで私の家庭菜園は終了です。

 マンションのベランダじゃ難しいよ。。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

収穫はしたけども・・

 ほうちんぐ状態の区民農園での家庭菜園。。

 来年2月でレンタル終了なんだけどね・・

 今はもうな-んもやってないよ・・


 最近そこまで手が回らない。

 やはり畑って大変ね。2年やって大変さが分かりました。

 それに最近野菜が安いしね。。



 ===   ===   ===

 今日はおそらく畑での最後の収穫になるであろうということで・・

 夏頃?に苗を植えた、落花生の収穫をしました。


      落花生

 
落花生なんて買うものだと思ってた。

 まさか自分が作るなんて・・・

 さっそく茹でてみた。。 

 茹でた落花生ってこんな味なの??

 なんか微妙・・・

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

やっと学習しました。


 お天気続きで何よりです。

 でもちょっとは雨が降って欲しいかな~!!

 なんだかこの暑さにもなれつつあります。

 朝のウオーキングは、三日坊主にならずまだ続いてますよ。
 
 しかし、食べてしまうので体重は減るどころか、太ももがピチピチになった気がします!!

 
 ===   ===   ===

 八百屋にならぶ夏野菜はすごく安いですね。

 とくにうちの近くには市場があるのでなおさらかも??

 トマト、ナス、キュウリ、すごい安いです。


 今日は畑で収穫をしました。

 今の収穫は、シソとトマトですよ。あいかわらず。。


    収穫


 シソは香りがよく、トマトはめっちゃ甘いです。


 ===   ===   ===


 この暑さなので畑の水やりは、大体18時過ぎの涼しくなってから。。

 しかしその時間は蚊がめっちゃ多いんです。

 今までのように半袖タンパン、サンダルで行って先日痛い目にあいました。


  くわれまくり


 分かります?

 これ私の足なんですが・・

 足の裏面なんです。それ。。

 それだけで20箇所くらい蚊に食われましてね・・

 さらにもう片方の足や腕、手、足の甲など前部で50―60箇所やられました。


 で、私学習しました。


 もう半袖タンパン、サンダルでは行ってません。

 長ズボン、運動靴です。

 しかしヤツラ、でている箇所はすかさず狙ってきますね。

 腕や手の甲が今はヤラレ箇所ですわ-。

 
 しかし、あんなに食われたのは初めてです。

 すっごいかゆくて大変でした。

 
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

蚊にくわれまくり。。


 かゆいよ-。

 最近、蚊にくわれまくりだよ-。

 朝畑行って10箇所くらい食われ、夕方畑行ってまたさらに食われた。

 かゆい。かゆい。かゆい。

 蚊よ。俺の糖尿の血はうまいか??

 こりずに半袖タンパンでいく私。ばか者です。


 ===   ===   ===

 さて我が畑では連日、シソの収穫しまくり。

 1日50枚はシソの葉を収穫し、ご近所さんにおすそわけしてますよ。

 自分ちでも食べますけど、10枚ほどかな??

 皆さん、テンプラはおいしいとのことです。おいらもやってみよっと!!

 スーパーだと10枚100円くらいで売られてるよね。

 これ売ったら??とセコイことを考えてニヤニヤしてます。


 ===   ===   ===

 トマトはまだ青い実です。とまと7/20


 畑はシソとこの枝豆がしめる面積が多いかな。枝豆7/20

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マメじゃないので・・


 我が畑の様子です。

 ベテランさんに今の時期はマメがいいよといわれ、まいた種。

 ぐんぐん成長中!


 まずは枝豆。  枝豆6/27



 そしていんげん

 だいぶフックラしてきました。

 いんげん6/27



 家庭菜園ってまめな人じゃないとできないな~と最近思う。
 
 私は、まめじゃないので向かないのかも?

 畑が近くにあればちょくちょくお世話するんだろうけど。

 私の場合、行くのを億劫に感じることも有り・・向いてないのか??

 

 最後にシソ。シソ6/27


 もう小さいやわらかい派は収穫できるのだが、困ったかな。あまりシソを食う習慣がない。

 今度収穫しようっと。。

 トマトは、アブラムシがついており、これは早々に退治せねばならん。
 
 やはりベテランいわく、無農薬でやるのは厳しいかと。。  


 いろんなことに興味を持つのはイイコトだが、いろんな世話でおわれる毎日。

 もうトシなので少々疲れてきたかも??

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

